石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

技術力向上と総合型地域スポーツクラブ

菰野町卓球大会の開会式にお邪魔しました。
50名を超える皆さんが参加をされて盛大に開催されました。その開会式の折、三重県卓球選手権大会の60歳代の部で優勝された川島好徳さんと同じく準優勝であった東寛美さんの披露がありました。全国大会にも出場され、ご活躍頂いたとのことでした。これからも自らの技術力向上はもとより、次世代のご指導も頂きますようお願い申し上げます。
試合前の中学生の練習を拝見しました。相当な練習をしていると感じました。関係者に伺いますと、総合型地域スポーツクラブで小学生の頃から基礎的な練習をすることによって、格段にレベルアップをしているとのことでした。こういったところにも地域の皆さんのご努力が現れているのだと実感致しました。

地元神社の春の大祭にお伺いした後、「現代の名工」を受章された町内在住の小林清良さんの祝賀会にお邪魔しました。

イメージ 1


小林さんは瓦屋さんを営まれており、風水害に強い瓦や瓦同士の緩衝材となる「なじみ土」の開発を手がけられるなど長年のご功績が評価されました。祝賀会を催された発起人の皆さんをはじめとする関係者が多数集まられ、盛大な会となりました。

その後、地元見性寺の桜祭にお邪魔し、写生大会の表彰式を執り行いました。

町内に完成した三重四日市農協アグリモール西部店の竣工式にお邪魔致しました。

イメージ 2


ここは肥料や作業服、軍手など、農業を営むための資機材を販売する店舗です。意外に感じたのは、こういった店舗を農協さん自らが出店するのは、初めてとのこと。農業振興の新しい拠点となることをご期待致しております。