石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

おやじの料理を楽しむ会

24日(木)は9:00から平成20年度町政モニター会議の初会合があり、委嘱状の伝達をした後、ご挨拶と意見交換を20分間ほど致しました。

庁内で打合せの後、雨の中ではありましたが、鳥居道キャンプ場の山開きが開催され、お伺い致しました。

イメージ 1


自然に囲まれたキャンプ場ですので、これからのシーズンにおいて、たくさんの方々にお越し頂きたいと思います。その間、事故などがないように関係者で祈願を致しました。
特に、湯の山温泉をはじめとする他の町内観光地との連携をして頂き、菰野町の観光における「地域の一体感を醸成」して欲しいと思います。この「地域の一体感の醸成」と「民間主導による観光振興」の2つのメインテーマのもとに、今年度の観光振興プランの策定をして参りたいと思います。

13:30からは菰野町民生委員・児童委員協議会全員協議会でご挨拶。
高齢者、障がい者、子育て、家庭などなど地域福祉のためにご尽力頂いてみえる皆さんに感謝の意とこれからの基礎自治体に求められるのは、きめ細かな福祉施策の展開でありますので、そういった意味で、今後ともご指導を頂くようお願い申し上げました。

その後、協議など。

15:00に三重県庁の方が来庁され、協議。

夕方からは幼稚園・保育園の合同歓送迎会に出席。長年奉職頂いた職員の皆さんに感謝を申し上げるとともに、新規に採用された職員には、夢をもって頑張ってもらいたいと思います。しかし、女性が100名ほどになる会合のいうのは、なかなか面白いもんです。

25日(金)はいつも通り8:00からの連絡会議の後、8:30から菰野町民ゲートボール大会開幕式でご挨拶を申し上げました。

イメージ 2


総勢150名以上の皆さんが晴天の中、お集まりになり、盛大な大会が開催されました。

10:00に菰野町都市計画審議会が開催され、冒頭のご挨拶と諮問に伺いました。

その間「旬 おやじの料理を楽しむ会」にお伺いしました。

イメージ 3


この会は、以前、当町の社会福祉協議会が60歳くらいの男性を対象にした料理教室を3回ほど開催し、そこに参加された方々が自主的に継続をされて3年目を迎えています。皆さんの手際も素晴らしく、仲間同士でワイワイと料理を楽しんで見えました。昼食に料理を頂いたのですが、素人とは思えない味で美味しかったです。「毎回、食事の時だけでも呼んでもらえないかな?」と思ってしまいました。今後は、地産地消や健康づくりなどの他の施策とも連携しながら、町民の皆さんの自主的な活動として展開していっていただけることを期待しております。また、秋の菰野町ボランティアフェスタではその収益金の一部をご寄附頂いておりますことに心から感謝申し上げます。
この日の模様が、5月7日(水)の18:15頃から四日市ケーブルテレビで放映されます。ぜひご覧下さい。

午後からは菰野町防犯委員会総会を開催しました。

夕方は町外にて会合に出席。