石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

歴史愛好家の交流

30日(木)は午前中は、来客の面会でした。

午後は庁内で協議など。

18:00過ぎに三重県の「美し国おこし・三重」担当の理事が来庁され、協議。引き続き、三重県政策部理事が就任のご挨拶にお越しになり、同席の上、今後の施策展開などについて意見交換をしました。

19:30から菰野町医療保健協議会研修会の冒頭ご挨拶。

イメージ 1


この協議会は、菰野町内の医師、歯科医師、薬剤師など医療に関わる関係者によって構成される会です。毎年、研修会が開催され、喫緊の課題に対しての情報共有を行うことになっております。今回は「新型インフルエンザ」についてご講演を頂きました。
冒頭のご挨拶では、
・今年度に入り、国、都道府県、市町村、医療機関などの役割を定め、その上で連携を深めることを要請してきていること
・市町村は、爆発的な感染・流行の兆候が見えたら、人の集まる場所を作らないこと
・学校、保育所、幼稚園などと情報共有をして適切に対応すること
を申し上げました。

その後、町内で会合に出席。

31日(金)は午前中は内部協議。

10:45に松阪市三雲町郷土史研究会の皆さんが、菰野町歴史散策会のため、来庁されましたので、出発前にご挨拶。

イメージ 2


五百羅漢、願行寺、見性寺、菰野城跡などを散策されました。たまたま、三雲町の関係者と菰野町の関係者とがつながりがあり、このような郷土歴史愛好家の団体同士が交流をされることになりました。今回の活動は、行政が主導したどころか、自発的な思いから開催されたもので、活動内容はもとより、そのやり方が素晴らしいと思います。これからもこういった交流が活発になっていくことを期待しております。

11:00に三重県の関係者が来庁。協議。

13:30から三重県庁において県と市町の新しい関係づくり協議会の総会が開催されました。
先日も「美し国おこし・三重」に関して、三重県議会参考人として発言をしましたが、今回、野呂知事の前でも同様の発言をし、理解を求めました(理解されたかどうかは別ですが・・・(笑い))。

16:30過ぎに終了し、そのまま明日からの県外での会合出席のため移動。