石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町産業文化祭

過日、第39回菰野町産業文化祭が開催されました。

イメージ 1


上記の写真は、ふるさと味まつり開会式の模様です。このふるさと味まつりは、今回で25回目を迎え、菰野町商工会さんやJA三重四日市さんなどが中心となって開催して頂いております。菰野町の特産品や農産物などを販売し、毎年たくさんの皆さんが立ち寄られます。
今回は、当町で推進しているマコモを使った特産品づくりの一環として、マコモソフトクリームを試験的に販売して頂きました。寒い日であったにも関わらず、売れ行きも好調でした。今後は、流通などの問題をクリアして、本格的な販売に向けて取り組んでいこうと思います。

その後、小生は着付けをして、菰野土方藩大名行列に参加しました。

イメージ 2


地元の商工発展会の皆さんが中心になられて、菰野藩祖土方公大名行列保存会を結成され、その皆さんとおよそ1キロ弱にわたって街中を練り歩きました。槍などの交換は、なかなか見ごたえがあり、沿道に詰め掛けた皆さんから拍手が沸き起こっていました。

その後、菰野町防火協会などの主催による写生大会・防火習字競書会の表彰式に出席しました。

イメージ 3


昨年もそうでしたが、大名行列の格好のまま賞状を手渡すのは、なかなか見られない光景だと思います。事情のわからない小学生にとっては「なんで?」という思いが起こるのは無理はないと思います(笑い)。

着替えて、第18回芸文祭にお邪魔致しました。

イメージ 4


ここは、日頃の芸術文化活動の披露の場であり、俳句、絵画、版画、彫刻、習字、写真などなど多くの作品が展示されていました。菰野町の皆さんは芸達者な方が多いと改めて痛感致しました。

その後、第3回こもの萬古焼 窯元 "窯出し市"にお邪魔しました。
当町の地場産業である萬古焼きの製造元の皆さんによって、このような市が開催されています。3回目を迎える今回は、開催日時なども定着してきており、多くの皆さんでにぎわっていました。

夕方から町内において会合に出席。