石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

公益法人改革

今朝の新聞各紙には、中国四川省での大地震がトップ記事として掲載されています。
現時点ではおよそ1万2000人の方がお亡くなりになったと中国当局は発表しています。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災をされました皆さんに対しましてお見舞い申し上げます。まだ、生存されている方もおみえでしょうので、一刻も早い救出などの作業がなされることを期待致したいと思います。

12日(月)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視を行いました。

10:00からは菰野町土地開発公社の第1回理事会を開催致しました。この公社は、道路や公共施設を建設する場合などに先行して土地を取得するための財団法人です。性格上、公共性を帯びておりますので、理事長を小生が務め、副理事長は菰野町議会議長に就任して頂いておりますし、理事各位も行政職員(課長)と議会議員の皆さんに務めて頂いております。
ただ、この公社も公益法人改革 の中で、その趣旨を再検討して、場合によっては清算も視野にいれて方向性を決めていかなくてはならない時期にきております。小生が理事長に就任して以来、公社の理事会において少しずつ議論をさせて頂いております。

その後、内部協議および事務決裁など。

13日(火)は8:00から連絡会議。

その後、内部協議。

10:00から菰野町防火協会総会にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


この会は、昨年20周年を迎えられた会で、町内の事業者の皆さんが中心になられて、火災予防の啓発活動に取り組まれています。

その後、町外にて会合。

帰庁後、内部協議など。