石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

住民と施工業者の信頼関係

菰野町女子バレーボール大会開幕式にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


6チームの総当りのリーグ戦で優勝を競われるとのこと。チーム力も拮抗して、ここ近年では、最後まで順位のわからない熱戦が繰り広げられるとのことです。ケガなどがないように全力でプレーして頂きたいと思います。

ある会合にてジャーナリストで立命館大学客員教授である末延吉正さんのお話を伺いました。
現在はフリーのジャーナリストであるものの、テレビ朝日時代には、湾岸戦争では従軍記者を経験されたり、朝まで生テレビのプロデューサなどの経歴をお持ちの方です。2007年から内閣官房公務員制度改革有識者懇談会委員や総務省道州制ビジョン懇談会委員に就任されてみえます。
政局の話も面白かったですが、地方自治を考えるうえでは、道州制のお話には興味深いネタが散りばめられており、小生の思考を刺激するものでありました。

また、三重県建設業協会四日市支部の定期総会にもお邪魔し、ご挨拶を致しました。
主な内容は、ダンピングなどの不当な価格競争の問題の是正と地域の社会資本整備の重要性についてお話を致しました。世間における公共工事の話題は、どうもネガティブなものが多い印象を受けますが、ここへ来て、施工の品質が問われることもしばしばとなってきました。談合はあってはならないことですが、住民の皆さんも行政も信頼して任せられる施工業者の選定に尽力しなければならないと考えております。

三重県勤労者福祉センター(希望荘)通常総代会および懇親会に出席しました。
会員皆さんともフランクに意見交換をさせて頂きました。今後のさらなるご発展に期待したいと思います。

そのほか、農業関係、観光関係、道路関係、教育関係の内部協議など。

町内在住の諸岡時次さんが来庁され、菰野町に伝わる民謡のCDと譜面など資料を贈呈頂きました。

イメージ 2

イメージ 3


大変貴重な資料でありますので、今後、地域の伝統・文化の継承のために活用させて頂きたいと思います。このような形で成果物を自費で作製されたことに心からの感謝と敬意を表させて頂きたいと存じます。