石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

20年で10%上昇!

24日(土)は午前中に登庁し、事務的な作業を行いました。

13:30から菰野町生産森林組合総会にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


先日も日本の二酸化炭素の濃度が20年前に比べて10%も上昇したとの統計的な報告がなされました。
また、局地的な集中豪雨やそれに伴う土砂災害、地球温暖化などなど、地球環境に関する関心が高まってきています。
ご挨拶の中でも、
洞爺湖サミットの主要テーマに環境問題が取り上げられること
生物多様性条約締結国会議が愛知県および名古屋市に誘致されること
・5月24日(土)~6月1日(日)は全国一斉ブラックバス防除ウィークが開催されていること
・と同時に、地域固有の在来種の保護を同時に行っていくことが重要であること
・森林や田園など自然を保全して、当町はこれからまちづくりをしていくこと
などを申し上げました。

その後、再び登庁し、夕刻まで事務的な作業を行いました。

25日(日)は菰野町芸術文化協会の総会に伺い、ご挨拶を致しました。

イメージ 2


この会は、当町における芸術文化の普及と振興を図るとともに、会員相互の扶助、研鑽を深め、町民の文化の向上に寄与することを目的として設立・運営されている会です。
現在、1100名弱の会員によって構成されており、昨年はおよそ100名の新入会員があり、ますますその活動に期待がよせられています。
ご挨拶でも申し上げたのですが、こういった活動で重要なことは「オープン」であることだと思います。誰しもが気軽に入会でき、自分の余暇を最大限楽しむことができることが、大切だと思います。今後もより一層広範囲な活動を展開して頂き、菰野町の文化振興および社会教育活動の進展に寄与して頂きたいと思います。