石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

雨男

22日(日)8:00から第36回菰野町消防団消防操法大会が開催されました。
大雨の中ではありましたが、延期をすると団員の勤務の関係で選手を交代させなければならないなどの事情により、実施することに致しました(そもそも雨を降らせている雨男が悪いという説もありますが)。
ご挨拶の中では、
この日までに連日連夜相当な時間を費やし、訓練をして頂いた皆さんに敬意を表すること
団一丸となって、その訓練の成果を十分に発揮して頂きたいこと
火災にはいち早く現場に駆けつけるなど、町民の皆さんの安全・安心のためにご尽力頂いていることへの感謝
などを申し上げました。

イメージ 1

                              【↑ 噂の雨男?】

競技を開始し始めると雨は小康状態となりましたが、悪コンディションの中、皆さん一所懸命取り組んで見えました。

イメージ 2


総数10の分団および班が競技を行い、優勝は菰野分団第1班、2位は本部分団、3位は朝上分団第2班でした。
結果として優劣はついたものの、どの分団もこの日に至るまでの過程が重要であったと思います。
引き続き、地域での活動をよろしくお願い申し上げるとともに、多くの来賓の皆さんや地域の関係者方々には、悪天候の中最後まで観覧頂きありがとうございました。さらに、大会の運営や競技の審判を担当した消防職員各位に対しましても感謝申し上げたいと思います。

その後、町内外で会合などに出席。

当町には5つの小学校区がありますが、4つの校区では「学童クラブ」が開設済みですが、1つの校区では未設置となっています。設置につきましては、基本的には、利用される保護者の方々が主体となって、実施して頂きますが、未設置の校区につきまして、一度、夏休みだけでも試験的に実施してみようということになりました。説明会を6月28日(土)19:00から鵜川原コミュニティセンターで行いますので、希望される方はご参集頂き、今後の方向性なども含めて協議して頂きたいと存じます。