石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新旧交代

4日(金)はいつも通り8:00から連絡会議。

その後、内部協議と報告。

9:30に菰野ライオンズクラブの服部会長さまと坂倉幹事さまが就任のご挨拶にご来庁されました。

10:00に四日市税務署の畔地署長さまが退任のご挨拶にご来庁されました。
税の電子申告について話が及び、法人事業税の電子申告が可能になると、納税者、特に税理士などを経由した事業系納税者には利便性が高まるとのご意見を伺いました。
電子申告は国税庁の管轄ではありますが、電子自治体の構築全体は、総務省が包括していると言えますので、今後、菰野町としても利便性の向上という観点から、検討する余地はあると考えております。

11:00に町内で会合に参列。

13:30に菰野町まちづくり推進協議会で各委員の皆さんに委嘱状の交付と冒頭のご挨拶。

イメージ 1


この協議会は、菰野町都市計画マスタープランを策定するための協議会で、区長さんなどの地区代表の皆さん、学識経験者、婦人会代表、農業関係者、企業関係者、金融関係者、交通事業者、商工団体など多くの関係者にお集まり頂き議論する場であります。今後およそ10年間の当町の土地利用の基本的な考え方や羅針盤となる計画を策定して頂きます。「自然と調和したまちづくり」を目指す当町の将来に寄与して頂くことを期待しております。

その後、内部協議および会議。

15:00と16:30に来庁者との面会。その間、町内にて面会。

本日は、多くの方と面会をしました。
一部、退任や就任のご挨拶などもあり、新旧交代の時期だと感じました。
ちょっとした意見交換の中にも有益な情報があり、face to face でお話をさせて頂くことが改めて重要だと思いした。また、信頼している皆さんから「生きた情報」を得ることや偏向したり、公平性に欠く一面的な立場からでなく、利害関係を越えた公平性が担保された情報を得ることは有益であると再認識できた一日でした。