石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

更生保護

月も改まり、1日(火)は8:00から定例課長会議。

8:30に菰野町保護司会の土方会長さんがご来庁され、社会を明るくする運動 の一環として、地方公共団体の長に対する法務大臣からのメッセージを届けられました。

イメージ 1

                      【土方会長からメッセージを受け取るところ】

今年で第58回を迎える「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちや非行のある少年たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
また、10:00からは、三重郡更生保護女性の会の菰野町在住の皆さんが、町内のスーパーマーケットにおいて、啓発活動を展開されました。
更生保護に関わる皆さんは、様々な活動をボランティアで展開して頂いております。皆さんの日頃からのご尽力に対しまして、心から感謝申し上げたいと思います。

10:00に(株)全国地方税徴収実務機構の井上さんがご来庁されました。
当町の滞納関係について実践的なご支援を頂くこととなっております。

10:30からは、新名神高速道路設計協議確認書調印式に参列しました。

イメージ 2

                              【調印の模様】

中日本高速道路(株)と町内の3つの地区との設計協議が整い、この日の確認書の調印に至りました。地域住民の皆さん方には、多大なるご理解とご協力を賜りましたことを心から感謝申し上げます。また、今後、現地に入っての測量や工事などでもご迷惑をおかけ致すと思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

13:00には、第3回パラミタ陶芸大賞展のオープニングセレモニーに出席するために パラミタミュージアム へ参りました。

イメージ 3


現在、全国的に活躍中の7名の陶芸作家の作品を展示し、来館者が観覧後、自分の気に入った作品に投票をし、大賞を決めるというユニークな取り組みです。小生は、あまり芸術のことはわかりませんが、雰囲気だけでも肌で感じることが大切だと思っています。
三重県内の各界の方も多く出席されてみえ、セレモニーの前後には、知り合いの方と意見交換を致しました。

14:30に帰庁し、内部協議および会議。

夕刻以降、町外で会合に出席。