石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

20.6%→23.5%

29日(日)13:30に、大阪芸術大学教授の桑原征平さん(元 関西テレビ放送アナウンサー)を講師にお迎えして、男女共同参画週間記念講演会を開催しました。

イメージ 1


この講演会は、当町において男女共同参画を推進して頂いている「アイリスこもの」さんと菰野町が主催をし、町民のみなさん170名ほどの参加を得て、開催しました。

その後、庁内で資料整理や事務処理をし、四日市市での会合に出席。

30日(月)は朝から各課との調整や内部協議。
その後、足を運ばなければならない場所が数箇所ありましたので、久しぶりに町内に出て、町民の皆さんとざっくばらんなお話や行政に対する思いなどの意見交換をさせて頂きました。

11:00に帰庁し、菰野町出身のヴァイオリン奏者の井上幹浩さんと面会。

イメージ 2


井上さんは、さる6月28日(土)の夕刻から名古屋市宗次ホール でヴァイオリンのリサイタルを開催され、その際に当町出身ということで、菰野町教育委員会が後援をさせて頂いたことから、そのお礼にお越しになりました。
小生とは中学校では3つ年下ということもあり、当時の話なども交えて、お話を伺いました。当町でも様々なコンサートがありますので、その際には一度ご出演頂けないかとも思っております。
さらなるご活躍を期待しております。

13:30から菰野町高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画策定委員会に出席。

イメージ 3


冒頭に委員の委嘱を行い、ご挨拶。
・この計画は3年に一度の見直しを行うことになっており、平成21年4月から新しい計画のもとに、高齢者保健福祉と介護保険事業を実施していくための策定委員会であること
・現在の介護保険制度においては「介護予防の充実」「地域密着型サービス」が重要であること
・当町の現在の高齢化率は20.6%(平成20年4月1日現在)であり、平成26年には23.5%まで上昇する見込みであること
などを申し上げました。
医療や介護の現場や地域の実情などから活発に議論頂き、当町の今後の高齢者福祉の充実のためにご貢献頂きたいと存じます。
各委員の皆さまには大変お世話になりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

14:00から開催されていました(株)三重ソフトウェアセンターの株主総会に15分遅れで出席。
この会社は三重県四日市市が中心となり、行政や金融機関、地元企業などが出資し、地域の情報化推進の役割を果たしてきました。しかしながら、この情報通信分野は民間企業も成長したことなどから、その役割を終えたという認識のもと、本日をもちまして解散となり、今後は清算の手続きに入っていくことになりました。
当町の電算システムやホームページの管理などでもお世話になっており、残念な結果ではありますが、今後の事業の継承などがスムーズにいくよう関係機関とも協議をして参りたいと思います。

帰庁後、16:00から内部協議。

17:00に面会。

18:30から四日市にて月例の研究会に参加。