石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

飛び入り

6日(日)の18:00から町内の 希望荘 さんにおいて、奄美フェスタが開催され、列席致しました。

イメージ 1


希望荘さんは、およそ20年前より 奄美 から職員を採用されてみえます。そういった交流がもととなり、ここ数年奄美に関連したイベントを開催されてきました。今回は、民謡全国大会でグランプリに輝いたアマチュアの歌手の方もお越しになり、盛大に開かれました。

小生もはずかしながら、関係者に促され、飛び入り参加をしました。舞台の向かって左端で太鼓を叩いていております(笑い)。

7日(月)は10:30から三重県町村会理事会。
通常は津市で開催するのですが、今回は大紀町で会議を行いました。年に1回は持ち回りで開催する予定とのこと。他の首長さんは午後からも行政視察などを行われましたが、小生は他の公務と重複したため、会議のみの出席で、帰庁。

午後は、内部協議や面会など。

8日(火)は9:30から菰野町消防本部において行われた消防救助技術指導会署内予選会の督励に伺いました。

イメージ 2


予選会は、ロープブリッジ渡過(上記写真)とほふく救出の2種目で実施されました。それぞれの隊員が、4月から訓練を積み重ねてきました。結果に優劣はついたものの、日々の積み重ねが個々の消防技術の向上を促し、引いては町民皆さんの安全・安心の確保につながるのだと思います。
8月5日に開催される東海大会に出場される選手は、さらに研鑽を積んで頂き、万全の準備をして大会に臨んで頂きたいと思います。

10:30に帰庁し、来庁者と面会。

10:50に内部協議。

11:20には役場を出て、津市に入る。

13:00から中部国道協会の総会に出席。

イメージ 3


15:30に帰庁し、事務決済および会議。

夕刻以降、町外で会合に出席。