石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

近鉄臨時特急運行開始

本日19日(土)は早朝から電車に乗り、近鉄名古屋駅に参りました。

以前の ブログ でも取り上げましたが、今日から近鉄名古屋駅湯の山温泉駅の臨時特急が運行されます。

イメージ 1


上記の写真は、名古屋駅にて、臨時特急のヘッドマークを付けているものです。
テレビの取材もありましたし、たくさんの鉄道愛好家がカメラを構えて、一斉にシャッターを押していましたので、いささか緊張しました。

イメージ 2


四日市湯の山温泉では、乗車された方々に、乗車記念証や記念グッズ(オリジナル扇子)などを配布致しました。また、地元FM四日市さんが車中から生中継をされ、小生がインタビューにお答え致しました。

この臨時特急が運行される日には、
御在所ロープウェイ往復乗車3割引
湯の山温泉にご宿泊のお客様には、夕食時飲み物1人1本サービス
日帰り入浴が無料
シカ肉カレーも限定で食べることができます。

また、湯の山温泉駅では、僧兵太鼓を演奏したり、地酒をふるまったりと湯の山温泉協会のみなさんが盛大にお出迎えをされました。

イメージ 3


近鉄名古屋駅の行き先案内表示に「湯の山温泉」の文字が出た時には、大変嬉しかったです。
観光振興だけに限らず、どんなことであっても、今の世の中で特効薬はないと思っています。
今回は近鉄さんのご協力のもと、地元の観光事業者の皆さん、菰野町観光協会三重県および菰野町などの行政がそれぞれの特長を生かして、連携し、一つの形として作り上げることができました。小さなことかも知れませんが、それぞれが協力し合って経験を積み上げていくことが大切だと思っています。その過程では、様々な困難や課題があるかもしれませんが、それをみんなで乗り越えていくことによって観光地としての地域の一体性醸成されるのだと思います。

お世話になった関係各位に心から感謝申し上げるとともに、ご乗車頂いたたくさんのお客様方に厚く御礼申し上げます。

なお、本日18:00から三重テレビ放送および18:30からCBCテレビのニュースの中で取り上げて頂く予定となっております。