石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

汗だく

20日(日)8:15から菰野町子ども会育成者連絡協議会親善球技大会の開会式にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


町内33地区の男女109チーム1200名を超える児童が集まり、盛大に開催されました。この日まで各地区で熱心に練習を重ねてきた子ども達の頑張りを称えるとともに、保護者や指導者の皆さんに心から敬意を表させて頂きます。
また、協賛頂いている四日市西地区防犯協会および菰野町防犯委員会の各位にも感謝申し上げます。

その後、町外にて会合および面会。

21日(月)は、職員とともに、町内の一般廃棄物収集を行いました。

「ハッピーマンデー」が実施され、月曜日の休日が増加しました。また、従来から、当町は、休日の一般廃棄物収集を実施していませんでした。しかし、住民の皆さんのご要望もあり、今年度から「ハッピーマンデー」に該当する「海の日」「敬老の日」「体育の日」「成人の日」の4日および11月24日(11月は3日(文化の日)にも月曜日が祝日となるために、今年度は特別に収集を実施します)の合計5日間は、一般廃棄物収集を実施することと致しました。

イメージ 2


その初日ということもあり、PRも兼ねて、小生も従事しました。
およそ15年前に夏期のみですが3年間、当町の一般廃棄物収集のお手伝いをさせて頂いたこともあり、昔を思い出して、パッカー車に同乗し、町内を巡りました。暑い日でしたので、終日の作業はきつかったですが、たくさんの町民の皆さんから励ましと感謝のお声を頂戴しました。
ちなみにこの日は、通常ですとおよそ35トン/日の排出量ですが、およそ26トン/日の排出量でした。まだまだ周知されていないこともあると思いますので、広く皆さんに知って頂き、その上で来年度の事業継続などの判断を致したいと思います。

たくさん汗を出して、良い運動になりました。