石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

陳謝

12日(火)の平成20年菰野町議会第2臨時会において、小生の9月分の給与を5%減額する条例案が可決されました。
もちろん、この条例案は町長が提出したものでありますので、行政の行った事案に対して、自らが処すという意味において提案をしたものであります。
簡単な経緯を申し上げますと、
・本年度の水道工事の発注におきまして、当初一般競争入札を予定していたものを、随意契約として発注し、工事に着手したところ、外部から「どうして随意契約なんだ」という指摘を受けました。契約方法について再検討したところ、随意契約で実施する根拠が乏しいことが明らかになり、再度、一般競争入札を実施し、工事を継続するということとなりました。
・その際、過去5年間の水道課における水源地などの修繕工事などの再検討を行ったところ、平成17年度~平成19年度において適正でない工事の発注方法が明らかになりました。
・また、随意契約一般競争入札に変更した今年度の工事につきまして、断水予定をお願いしていた地元の方々、公共事業受注者の方々ならびに町民皆さまに多大なるご迷惑をおかけいたしました。
こういったことから、長としてのけじめをつけるために、小生の9月分の給与を5%減額することといたしました。
このようなことが2度と起こらないように内部のチェック体制を再構築するとともに、関係各位対しまして、心からお詫び申し上げたいと思います。

14日(木)13:00から菰野中学校の生徒さんが、11月に実施される「中学校職場体験」の事前インタビューのために来庁されました。役場のお仕事に興味を持たれる生徒さんはおみえになりますが、町長の仕事に興味を持たれたというのは、面白いと思いました。11月に実際に体験されたときに、感想を聞いてみたいと思っています。

19:00過ぎに鵜の里音頭納涼盆踊り大会にお邪魔しました。

イメージ 1


個人的にも小生の在住している小学校区での盆踊り大会でしたので、楽しみにしていました。櫓の上でのご挨拶のあと、子ども達と一緒に「サザエさん」を1曲踊りました。

イメージ 2


会場の設営や交通整理などでお世話になった関係各位に感謝申し上げます。