石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

しあわせキャンプ

23日(土)12:30からは、地域特産品作りに関する情報交換のため役場で面会。

13:30から町内で2日間に亘って開催される第32回しあわせキャンプのオープニングセレモニーにご挨拶に伺いました。

イメージ 2

                           【レクリエーションの様子】

このキャンプは、菰野町心身障害者および菰野町社会福祉協議会が主催をし、菰野町ボランティア連絡協議会と菰野町が協力をしています。
日常生活から離れて、1泊2日のキャンプを行い、普段では体験できない活動を通じて、障がいのある方もない方も一緒になって交流をし、楽しさと協働の喜びを体感することを目的としています。
毎年、多くのボランティアの方々に支えられて開催しております。
悪天候の中でしたが、皆さん楽しんでおられました。

19:00には地区の納涼大会にお邪魔しました。

イメージ 1


子どももたくさん参加しており、大変賑やかな会でした。

24日(日)の夜は恒例の地蔵盆祭りにお邪魔しました。

イメージ 3

           【10数年ぶりに復活した昭和初期に盆踊りの櫓として使用されていた舞台】

当町の東町商店街を歩行者天国にして、毎年開催されているもので、最も人出の多い行事となっています。中心会場では、太鼓や三味線の演奏や民謡の披露などがあり、多くの人を魅了していました。この行事が終わると当町の夏もそろそろ終わりを告げます。