石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

敬老会も色々

12日(金)は9:00から町議会の各常任委員会で冒頭ご挨拶を申し上げました。

その後、災害関係の要望のため上京。関係諸機関に資料を持ってご説明に伺いました。

13(土)は13:00から第20回菰野町社会福祉大会を開催しました。

イメージ 1

                   【被表彰者の代表の方から謝辞を頂戴している模様】

福祉の進展に寄与された方や幾多の困難を乗り越えて自立更正された皆さんなどに対して表彰をさせて頂きました。式典終了後、第二部として元NHKアナウンサーの広瀬久美子さんを講師に「これからの福祉とボランティア」と題してご講演を頂きました。

16:00から役場にて協議。

19:00から第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのスタッフ会議の冒頭のご挨拶に伺いました。当日は500人体制で全国各地の市民ランナーをお迎えします。皆さんの支えあっての大会であります。心から感謝申し上げたいと存知ます。

21:00から菰野ラビッツフットRFCという当町に本拠地を構えるラグビーのクラブチームが、9月6日(土)~7日(日)に岡山県で開催された第20回関西クラブラグビーフットボール大会においてブロック優勝をしました。その祝勝会に顔を出しました。

14日(日)~15日(月)は各地区で開催されました敬老会(11箇所)にお伺い致しました。
各地区ともそれぞれに特色があります。

一番オーソドックスな形式が下記のような地区の公会所で開催されるものです。

イメージ 2


下の写真は、菰野町民センターで開催される最も大きな敬老会でのご挨拶の模様です。

イメージ 3


次の写真は、地区のお寺で開催されるもので、ここの地区は毎年この場所で行われ、焼香→来賓などのご挨拶→福祉講和と進行し、最後に婦人会の皆さんによって作られたお汁粉を頂きます。

イメージ 4


下の写真は、ある地区で小生のご挨拶後、区長さんからのご依頼があり、飛び入りでカラオケを熱唱(?)している模様です。曲は河内おとこ節です。皆さんの暖かい手拍子に包まれて、下手な歌ですが3番まで唄わせて頂きました。

イメージ 5