石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

体育大会

10日(水)は8:30から菰野町立八風中学校の体育大会の開会式に伺いました。

イメージ 1


1週間前の集中豪雨が嘘のように、素晴らしい天候に恵まれて、盛大に開催されました。
テーマは「PEACE」でした。小生は「体育大会なのに『平和』かあ~、オリンピックも『平和』の祭典だしなあ~」と勝手に想像していました。ところが、生徒会長さんの挨拶では「ジグソーパズルのピースのようにみんなが協力して一つのことを成し遂げよう!」という趣旨ことを言ったので、本当の意味はそうだったのか!と得心。しかし、ジグソーパズルのピースならば「piece」だし、まあ、掛詞ということで理解をしておきましょう!

本日11日(木)は、昨日に引き続き8:40から菰野町菰野中学校の体育大会の開会式にお邪魔しました。

イメージ 2


両校ともご挨拶では、
・1週間前の集中豪雨で被災された方および地域へのお見舞い
・一所懸命取り組むことが、自分たちの力になること
・みんなで一致団結して、いい思い出になるように頑張って欲しいこと
・水分補給など体調管理には十分気をつけること
などを申し上げました。

10日(水)は帰庁後、町議会本会議。

終了後、16:30から国土交通省中部地方整備局の佐藤局長さまが災害のお見舞いと意見交換のために来庁され、面会。
今後、災害現場の最前線となる基礎自治体の災害対策本部の強化および連携について意見交換を致しました。佐賀市の助役も務められた経験がおありですので、基礎自治体への理解も深く、かなり前向きなお考えをお持ちの方でした。これから東海エリアで他の自治体との災害対策での連携もご提案されました。小生も勉強のつもりでご協力したいと思います。

19:00からは菰野町水田農業推進協議会総会で委嘱状の交付とご挨拶。

イメージ 3