石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

望月三重県副知事の異動

25日(木)はいつも通り8:00から連絡会議。

8:30から町内で開催されたグランドゴルフ大会のご挨拶に伺いました。

イメージ 1


各地区での予選を勝ち抜かれたおよそ150名の皆さんが日頃の練習の成果を競われました。
開会式の開始時刻よりも早く会場に入りましたので、皆さんと雑談をさせて頂きました。昨日の三重テレビ放送をご覧になった方が多く、概ねその話題でした。

帰庁し、9:30から役場で献血に協力。

イメージ 2


採血中に看護師さんと輸血についてお話をしましたが、
・輸血用の血液というのは、基本的に都道府県単位で調達していること
・不足する血液は、時々刻々と変化しているので、リアルタイムでの情報収集が不可欠なこと
などを教えて頂きました。
しかしながら、基本的に輸血用血液は不足しているので、協力をして欲しいとのことでした。ぜひ、お時間のある方は、献血にご協力ください。

13:00に農業関係の打ち合わせ。

その後、災害や他の行革関係の要望および情報交換のために上京。

26日(金)は昼過ぎに帰庁し、14:20から三重県望月副知事と面会。
総務省の人事異動の影響で急な退任となったことのご報告とご挨拶。
小生と致しましても、県議会議員時代に始まり現在の菰野町長に就任してからも公私にわたり大変お世話になりました。菰野町の町政伸展のためにも一方ならぬご指導を賜りましたし、加えて、全国でも屈指の市民ランナーということもあり、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンには第1回から出場をして頂いており、当町のスポーツ関係者とも交流を図って頂いておりました。今回の異動は極めて残念ではありますが、新天地でのさらなるご活躍をご祈念申し上げます。わざわざお忙しい折に、足を運んで頂いたことに感謝申し上げるとともに、今後ともご指導のほどお願い申し上げます。

その後、決裁や打ち合わせ。

夕刻から会合を2つ。