石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なばなの里から

24日(水)の18:00に なばなの里 から三重テレビ放送のとってもワクドキ生中継がありました。


この放送は、なばなの里さんと三重テレビ放送さんがタイアップをして、三重県内の伝統・文化を広く情報発信しようという意図で企画されたものです。制作担当の方のご配慮で、記念すべき第1回目の放送を菰野町に割り当てて頂きました。

イメージ 1

     【アナウンサーの稲葉さん、当町観光協会の観光推進員の森豊さんとのオープニングの模様】

ほぼ1時間、番組をジャックした形になり、ご協力頂いた皆さんに感謝申し上げたいと思います。当町のいいアピールになりました。
さらに、結果として、9月2日~3日の集中豪雨による被災からの復旧に弾みをつけることもでき、災害の影響を受けた当町も町民一丸となって元気を出していきたいと思います。

オープニングの後に、まず威勢のいい僧兵太鼓を披露、最もいい時期に10月4日~5日に湯の山温泉街で開催される僧兵祭りのPRもできました。

イメージ 2


次に、菰野土方藩の大名行列が披露されました。

イメージ 3


菰野土方藩は、1600年に土方雄氏(かつうじ)公によって開かれ、江戸幕府が閉じるまで続いた藩でした。
この大名行列は、第二次世界大戦前にも再現されていましたが、戦後途切れており、地域の歴史と伝統を継承するために、昭和58年から地域の商工発展会の皆さんが中心になり、大名行列保存会が結成され、毎年、菰野町産業文化祭(今年は11月3日)でも披露されています。
この大名行列保存会の皆さんと以前歓談した折に、「産業文化祭だけでなく、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンなどの町の行事でも披露したい!」ということを伺っていましたので、この機会に皆さんにご提案しましたら、快諾頂き、初めて町外で演舞して頂きました。
番組最後のコスモス畑をバックにした行列も、艶やかで厳かな雰囲気を一層引き立てていました。

明日27日(土)にはなばなの里において、12:00から僧兵太鼓14:00から菰野土方藩大名行列が来場の皆さんの前で披露されます。お時間のある方は是非足をお運び頂きたいと存じます。