石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なぜ?

先週、菰野町産業文化祭およびふるさと味祭りが開催されました。
ふるさと味祭りは、菰野町商工会さんが中心となられて、実行委員会を立ち上げて頂き、運営されています。町内事業所の皆さんが食品などの販売をされるので、多くの町民皆さんも楽しみにされています。

イメージ 1


今年は、当町の町おこし事業として展開しているマコモタケを使った「菰野の真菰お料理コンテスト」も開催され、小生も審査員として参加致しました。最終選考には5品がエントリーされていましたが、いずれのお料理も独自のこだわりがあり、優劣をつけるのが難しかったです。

イメージ 2


その後、恒例の菰野土方(ひじかた)藩大名行列に参加しました。

イメージ 3


毎年のことながら殿様に扮して、およそ1時間30分間、ふるさと味祭りや産業文化祭の人出の中を行列致します。

イメージ 4


大名行列の終着点では、防火書道およびポスターの入選者への表彰式が行われ、殿様の格好のまま、子どもたちに表彰状を贈呈しました。子どもたちは「なぜ?」と思っていることでしょう。

イメージ 5