石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野萬古焼

過日、秋の菰野萬古祭り 窯出し市 にお邪魔しました。

イメージ 1


今回で5回目となるこのお祭りは、菰野萬古会の皆さんが中心に企画運営をされています。年々訪れる方も増加し、11月はじめの恒例行事として定着してきた感があります。資金的あるいは人的な面も、自らの収支で実施して頂いており、自立したお祭りとなっています。

イメージ 2


麺、水分、ちょっとした具材を入れて、5分間電子レンジにかけるとスパゲティが完成するという器もあり、一度試してみたいと思っています。

竹永地区の戦没者追悼式に参列しました。

イメージ 3


ご挨拶でも申し上げましたが、菰野町としての戦没者追悼式も開催していますが、各地区でも実施して頂いていることは意義深いことだと感じています。遺族の方の高齢化が深刻な課題となっていますが、戦争を風化させない取組を皆さんとともに、継続して参りたいと存じます。

菰野町芸術文化協会長でもある谷さんの書道展にお邪魔しました。

イメージ 4


さすが年季が入っているなあ~と感動しました。

引き続き、和装の帯によるアート展示を拝見しました。

イメージ 5


和装に用いる帯や組紐を用いて、壁に飾る作品の展示が行われました。なかでも「クリスマス」をイメージした作品は、組紐が50本ぐらい用いられており、綺麗な仕上がりをしていました。