石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

激励昼食会

町内にある飲食店 饗庭 さんによる招待昼食会にお伺いいたしました。

イメージ 1


今回で14回を迎えるこの招待昼食会は、饗庭さんのオーナーシェフである松永さんが、障がい者自立支援施設 わかば作業所 入所者の皆さんの日頃の頑張りに対する応援を含めた意味を込めて、毎年開催されています。

イメージ 2


小生は、完全にご相伴に預かった訳ですが、メニューも菰野町が特産品として位置づけて取組んでいる マコモタケ の中華料理のフルコースでした。

イメージ 3


言うまでもありませんが、味もめっぽう美味しかったです。また、作業所の皆さんとも楽しい会話をしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。松永さんを含めてお世話になった饗庭のスタッフの皆さんに心から感謝申し上げたいと存じます。

四日市商工会議所青年部主催による地域活性化に関するイベントにお邪魔しました。
四日市市ご出身であり、前名古屋商工会議所会頭である岡田邦彦氏による「地域活性化の戦略を考える」という基調講演がありました。

イメージ 4


その後、四日市大学の丸山先生がコーディネーターを務められ、岡田邦彦氏、田中俊行四日市市長、斎藤彰一四日市商工会議所会頭、水谷傎志四日市商工会議所青年部長の皆さんと「四日市地域活性化を考える」と題したパネルディスカッションに参加しました。皆さん立場の違いもあり、なかなか刺激的な議論となり、大変勉強になりました。

菰野町医療保健協議会及び三重県桑名保健所主催による「エイズ講演会」の冒頭ご挨拶を致しました。

イメージ 5


一昔前ですと、エイズHIVは不治の病といった印象がありますが、現在では、治療面で相当進歩をしており、早期発見によってほぼ治癒する病気であるとのことでした。