石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

静かなコントラスト

現在、菰野町役場1階ロビーには、センダンと南天の実が活けられています。淡い黄土色のセンダンの実と紅色の南天の実の静かなコントラストが冬らしい彩を醸し出しています。

イメージ 1

東海住電精密株式会社 さんの取締役社長の伊藤敏明さんらが新年の挨拶のためにご来庁されました。東海住電精密さんは、菰野町に本社をおく金属加工のためのドリルを生産販売されている会社です。ものづくり(自動車や建築など)に関連する企業ですので、リーマンショックの際には受注が減少したようですが、ここ最近は好調な業績で推移しているとのことでした。しかしながら、4月以降の消費税の増税や自動車関連企業の海外生産へのシフトなどにより、依然として先行きの不透明感は払拭できないとのことでした。今後、新名神高速道路の開通による物流の円滑化への期待も大きいようで、行政としてはそういった環境変化に伴うご意見などを受け止めて参りたいと存じます。

イメージ 2

株式会社三重電子計算センター さんの代表取締役社長である小柴眞治さんらが新年の挨拶のためにご来庁されました。社員の皆さんが、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンにもランナーとしてだけでなく、ボランティアスタッフとしても関わって頂いており、改めて感謝を申し上げました。また、3月30日(日)に開催予定の第2回菰野ヒルクライムチャレンジ in 鈴鹿スカイライン にもご参加頂く方がいるようで、スポーツ関係の話題に花が咲きました。菰野町における住民票の発給事務や税務関連の電算システムなど、基礎自治体の業務の根幹に関わる分野を担って頂いておりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

三重銀行 さんの頭取である種橋潤治さんらが新年の挨拶のためにご来庁されました。伊勢神宮式年遷宮による三重県内の景況感についてお話を伺いました。また、四日市商工会議所の副会頭でもあるので、地域経済の発展のためにもご活躍頂きたいと存じます。

イメージ 4