石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

高円宮家の根付

過日、パラミタミュージアム で開催された 高円宮家根付コレクションと高円宮妃殿下野鳥と旅の写真展 のオープニングレセプションにお伺いしました。

イメージ 1

根付は江戸根付と現代根付に大別されますが、この企画展では、その時代の変遷を一覧出来るように、選りすぐられた290点余りが所狭しと並んでいます。作品一つ一つが小さく繊細なものが多いですが、じっくりと鑑賞すると作り手の想いが伝わってくるような気がします。

イメージ 2

写真展も野鳥のものもさることながら、根付を被写体にした写真が大変面白いもので、ぜひ足を運んでご覧いただきたいと存じます。

イメージ 3

萬古陶磁器卸商業・工業協同組合新年商工役員懇親会に出席しました。四日市市菰野町地場産業である萬古焼の関係者と今後の業界の発展について、有意義な意見交換をすることができました。個々の事業者が足を引っ張り合うのではなく、産地として一体感をもった情報発信や特徴を出していくことが重要だと感じましたし、引続き業界発展のために相互に連携強化を図られることを期待したいと思います。

イメージ 4