石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野藩土方大名行列

19日(水)の9:00に 菰野藩土方大名行列 の藤川さんと重盛さんが、今年もに大名行列を行うことのご報告に、ポスターを持ってご来庁されました。

イメージ 1


毎年11月3日に開催される菰野町産業文化祭 にあわせて、当日10:00から11:30まで の間、菰野コミュニティセンターから菰野中学校までを練り歩きます。

イメージ 2

イメージ 3

                            【写真は昨年のものです】

小生も殿様の格好に扮して、毎年行列に参画しております。
この日は ふるさと味祭り も同時に開催されており、多くの皆さんで賑わいます。考えてみれば、今話題となっている歩行者天国ですので、より広くアピールをして菰野の歴史も知ってもらえる機会になればと思います。是非、皆さんお越し下さい!

前後しますが、8:30から菰野町老人クラブ連合会主催によるゲートボール大会の開会式にお邪魔しました。

イメージ 4


今日もいい天候に恵まれて、およそ100名近い皆さんが元気にプレーをされていました。
「町長さん、連日ご苦労さんやな~」と温かい声を頂戴しました。確かに、2日前にもメガホンを持ってご挨拶をさせて頂きました。健康づくりの機会は多いほうがいいですので、今日も精一杯楽しんで頂ければとご挨拶申し上げました。

イメージ 5


その後、庁内で内部協議や午後からの講演の準備などをし、午後からは「防災・減災」をテーマにした講演を致しました(詳細は後日ご報告致します)。