石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

欽ちゃん来る!

7日(火)は10:00からC級グルメと小生が勝手に命名している、地域に残る伝統的な郷土料理 に焦点を当てた取組の第一歩となる 菰野かやく飯釜開き に参列しました。

イメージ 1

イメージ 2


農業と観光の街・菰野にふさわしい取組であると感じておりますし、これから着実に展開をして、他の事業者さんや町内の飲食店などにも拡大して参りたいと思います。そうすることが結果として、地産地消の推進に寄与し、当町の農業の活性化につながっていくと確信しております。

14:00から三泗鈴亀農業共済事務組合議会に出席しました。

16:00前に帰庁し、協議および面会。

その後、決裁など。

17:30から原田副町長による 中堅・若手の自主研修会オリエンテーリング の冒頭挨拶。

イメージ 3


総勢で40名を超える職員が参加。今後はグループに分かれて、政策立案に取組み、最終的には幹部職員の前で成果発表を実施する予定だそうです。原田副町長の手腕とやる気をもって集まった職員の活動に大いに期待したいと思います。

8日(水)は午後一番で町内で面会。

14:00から兵庫県加古川市の職員の方が、当町の人事交流制度の調査のために来庁。
当町がたまたま昨日スタートした 自主研修制度加古川市は3年前から取り組まれており、彼らは、その研修テーマに基づく調査のために菰野町までお越しになりました。
昨年の夏にある場所で、小生がシンポジウムのパネリストとして登壇した際に、来庁された1人の方と名刺交換をし、それがもとで、直接メールでご依頼があり、お受けしました。ちょっとしたことかもしれませんが、菰野町を知って頂けることが大切だと思います。

その後、協議や決裁など。

17:30に三重テレビ放送の キンさばっ!! の公開収録のため菰野町町民センターを訪れました。

イメージ 4


この番組は萩本欽一さんがプロデュースされてみえます。三重テレビの制作部長さんから「第1回目の収録を菰野町でやりませんか?」と打診されたのですが、会場と萩本欽一さんのスケジュールが合わずに、2回目の収録地として菰野町で実施して頂きました。
小生は冒頭の挨拶だけと伺っていたのですが、結局、舞台に引っ張り出されて、すべてアドリブで対応しました。どんな仕上がりになっているかわかりませんが、 10月28日(火)の20:00~11月4日(火)の20:00~ 三重テレビで放映されますので、ご覧下さい。