石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモダケ

5日(日)には2地区の運動会にお邪魔しました。

イメージ 1


どちらとも各組ごとに得点を競い合いながら、お隣同士の親睦を深められてみえました。

その後、ある地区のコスモス祭りにお邪魔しました。

イメージ 2


今年のコスモスは時期が若干早いとのこと。すでに満開に近い状態で見頃でした。この地区では、子ども達も参加して、地域の水や農地の環境を保全する活動が展開されています。さつまいもや新米など収穫祭も兼ねて、地域の皆さんが一同に会して開催されました。
町内の他地区では来週、再来週とコスモス祭りが開催される予定です。お近くの皆さんは当町の自然の素晴らしさを味わって頂ければ幸いです。

その後、着替えて、神社の秋の大祭の神事に参列し、同境内で開催された少年相撲の開会式に列席。

イメージ 3


少年相撲と冠をかかげて今年で32回目を数えるこの大会は、地域の風物詩となっています。関係者の方々も多く携わって頂き、会場の準備や運営をされてみえます。

その後、町外にて会合および面会など。

6日(月)は9:30に国土交通省の方が来庁し、打合せなど。

10:30に三重銀行本店にお伺いし、当町の マコモダケ をご紹介しました。

イメージ 4

                           【マコモダケを手にした井上頭取と】

販売ルートの確立のために井上頭取にお知恵を拝借いたしました。マコモダケは、当町の農業振興、特産品作りには欠かせないアイティムですので、色んな機会を通じて、情報発信をして参りたいと思います。