石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

花畑

ある地区の敬老会にお邪魔する前に、地区の荒廃地を整地し、花を育ててみえる方のところにお邪魔しました。

イメージ 1


この土地は、5~6年ぐらい前には、荒れ放題になっていいましたが、地元のある方が、少しずつ手を入れて、季節ごとに素晴らしい花が咲く場所に変わりました。道行く人や地域の人の心にやすらぎを与えるのは確実だと感じました。

毎年恒例の千草地区の燈篭祭りにお邪魔しました。

イメージ 2


およそ130年前に建立された燈篭を、美しい提燈を掲げて、地域の皆さんが守ってみえます。今年からは、お餅つきや子ども相撲も開催され、たくさんの皆さんが関わる活発な印象を受けました。

その後、敬老会などへ参加。

イメージ 3


珍しく乾杯を仰せつかりました。