石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

関取米の収穫

幕末に菰野町の故佐々木惣吉さんが品種改良をされ、明治40年の稲の作付け全国シェア5位であった 関取米 の収穫を行いました。

イメージ 1

                    【のこぎり鎌を手に刈り取り作業をする小生】

以前からブログでも取り上げていますが、町職員の自主研修グループが中心となり、田植え草取り なども機械を全く使わず、農薬についてもほとんど使用せず、この日を迎えました。

イメージ 2

                          【はざに掛けられた関取米】

刈り取られた稲は、写真のようにはざ掛けにして自然乾燥をさせます。乾燥後、足ふみ脱穀機で脱穀をして、みんなで収穫を祝おうと考えています。

先日、2つ地区で戦没者慰霊祭が行われました。

イメージ 3

                    【地元小学生による舞の奉納(於 廣幡神社)】

毎年、お邪魔しておりますが、亡くなられた英霊に対し哀悼の意を表するとともに、世界の恒久平和を祈念しました。

イメージ 4

                      【皆さんの前でご挨拶(於 鵜川原神社)】