石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コスモス祭り

先日、町内で開催されたコスモス祭りにお邪魔しました。
2地区とも 農地・水・環境保全向上対策事業 の一環として実施されました。

イメージ 1


台風の影響で開催が危ぶまれたのですが、諏訪地区では、子ども神輿も出て、多くの子どもたちも参加していました。焼きそばやぜんざいが振舞われ、地域の皆さんが楽しそうにされていました。

イメージ 2


神森地区では、朝から子どもたちによるさつまいも掘りもありました。豚汁の炊き出しもあり、小生も素晴らしい秋晴れのもとで、美味しく頂きました。

いずれの地区も多くの町民さんが参画され、地域のイベントとして定着してきていると感じました。農業は土地を利用した活動ですし、農業用水や農作業用道路の維持管理や田植え、稲刈りなどの作業工程自体も、地域や共同体を前提としたものであります。こういった活動を通して、地域と農業の関係が見直され、農業理解や振興の機会となればいいと感じました。

町内にはあと数箇所ほどコスモス祭りを予定している地区があります。お招き頂いている地区にはお邪魔したいと思います。

9日(金)~10日(土)にかけて、県下最大の火祭りである僧兵祭りが、当町湯の山温泉街で開催されました。

イメージ 3


9日(金)の夜には採火式が開催され、小生もお邪魔しました。
本年は好天に恵まれて、火炎神輿が出た10日(土)は、町内外の多くの人で賑わいました。