石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第1号のお客

12日(月)の9:30から 社団法人日本空手協会 の第1回北勢地区空手道選手権大会にお邪魔しました。

イメージ 1


およそ200名が参加した園児~中学生の大会でした。三重県でも中勢や南勢では大会が開催されてきましたが、北勢地区では、今回が初めてで記念すべき第1回を菰野町で開催して頂きました。心身ともに鍛えられる空手という武道を通して、相互に交流をしたり、日頃の鍛錬の成果を発揮して欲しいと申し上げました。形試合を拝見しましたが、大きな声を出しながら、メリハリのある機敏な動きをしているのが印象的でした。

その後、竹成地区の八坂神社で開催された秋季例大祭にお邪魔しました。

イメージ 2


同時刻で永井地区の井出神社でも秋季例大祭が斎行されましたので、冒頭のみのご挨拶で退席し、井出神社に向かいました。井出神社では、神事に参列し、直会にも顔を出させて頂きました。時間の関係上、お土産としてかやく飯を頂きましたが、こってりと鳥肉の脂の乗ったものでした。このかやく飯も地域性があり、それぞれに楽しみがあります。

13日(火)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励・巡視を行いました。
およそ1時間、町内の交差点や通学路で児童・生徒の交通安全の確保をして頂いている皆さんにお礼方々巡回致します。今回は、2コースあるうちの南回りのコースでした。
知り合いの児童に会うと大きな声で「石原町長、おはようございます!」と声をかけてもらえ、気持ちの良い1日のスタートとなります。通学ボランティアさんや保護者、地域の皆さんなどお世話になっている皆さんに感謝申し上げます。

その後、8:30から 百五銀行 菰野支店のリニューアル開店式に参加しました。

イメージ 3


来店者の増加により店舗が手狭になったことや耐震性の問題もあり、従来の店舗の隣接地に新しい店舗を開設されました。地域経済の発展のためにご尽力頂くための新たな拠点のスタートにお祝い申し上げました。テープカットの後、第1号のお客として小生が第1歩を踏み入れました。少し恐縮しました。