石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「法人のつどい」でのお話

先日、社団法人 四日市法人会 菰野ブロック「法人のつどい」でお話をする機会を頂きました。

イメージ 1


「町長の思うように話をしてもらったらいいよ!」というご依頼でしたので、今の地方自治体の全国的な流れ、菰野町の財政に関わること、特産品開発や生物多様性に関する取組みなどについて1時間15分ぐらいお話をしました。
小生の拙い話にも関わらず、およそ50名の参加された皆さんは熱心に耳を傾けて下さりました。改めて感想や評価を頂こうと思っています。いい機会を与えて頂きありがとうございました。

14日(水)の13:30から第30回菰野町戦没者追悼式を挙行致しました。

イメージ 2


先の大戦でお亡くなりになった戦病没者の皆さんに対して、心から哀悼の意を表するとともに、今日の平和で豊かな菰野町があるのも皆さんのおかげであることを感謝申し上げました。
核兵器、テロや地域紛争など世界を見渡せば、平和に関わる課題は山積しています。これらの問題は、誰かが解決するということではなく、一人ひとりが自分の問題としてとらえることができるかどうかが重要だと思います。社会的な問題すべてについてそうですが、それを乗り越えたり、解決するには個人個人がその問題と向き合ったり、自分とどのように関わっているかを考える 想像力 が大切だと思います。