石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

敬老祝賀会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8:00から連絡会議。

9:00から菰野町議会の3つの常任委員会の冒頭ご挨拶。

その後、事務決裁や協議。

11:40から町内の老人施設である「みずほ寮」の敬老祝賀会に管理者の立場で出席。
101歳のおばあさんを始めとして、上寿、白寿、米寿、喜寿の方々に敬老の祝賀のお声をおかけしました。
その後、みなさんと一緒に昼食を頂きました。小生のような者に対しても気さくに話しかけて頂き、普段の生活や施設の今後のあり方など様々なお話しを聞かせて頂きました。
印象的だったのは
「こういった施設に入っている年寄りには食事が楽しみなんですわ」という言葉と
「今後、こういった施設の運営は厳しくなっていくけれども、我々入所者も甘えることなく、自分で負担する部分はしていかないと、施設そのものがなくなってしまうし、自治体の財政を悪くすれば、最終的には皆さんにご迷惑をおかけすることになる」という言葉でした。
とても考えさせられました。

あと「町長さん、わしらはそんなに理解できやんことはないで、自分の思う通り、新しい時代を切り開くつもりでやったらええんや!」と逆に励まされました。

ある意味では慰問のつもりで訪れたのですが、逆に元気づけて頂き、感謝であります。
町民さんへの心配りとか配慮を心がけながらも、些事にはとらわれずに勇気と決断を持って邁進しようと思います。