石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

またまた日本一

イメージ 1

今朝も8:00から連絡会議。

8:40から菰野町菰野中学校の体育大会で挨拶。
大会テーマは「粉骨砕身 -力の限り努力-」。良いテーマだと思いました。
挨拶では
「全力でやるから意味があるし、見ている側も競技に見入ることができる」
「勝ち負けにこだわって、最後まで頑張ってください」
「中学校生活の良い思い出にしてください」などなど・・・
申し上げました。

開会式では久しぶりに母校の校歌を口ずさみました。若干あやふやな箇所もありましたが、無事歌うことができました。選手宣誓も正々堂々としていてよかったのが印象的です。

10:00から本会議。

休憩後、追加上程する議案で議会運営委員会が長引きましたので、再開は14:25。

その間、13:00に村本建設株式会社の社長様がご挨拶に来庁されました。

16:00に第3回小学生パティシエ選手権決勝大会(http://www.kids-sweets.jp/final.html)で全国優勝された山田真綾(町内小学校5年生)さんが報告のために来庁。
今回で3回目となるパティシエ選手権は713名の全国の応募の中からレシピ審査などを経て、50名が選考され、さらに厳正な審査の上10名が実際にそのレシピ通りに製作して、その腕前を競うもの。
全国大会で優勝というのは素晴らしいと思います。将来は「天使」になりたいそうですが、これからも良いお菓子を作って、みんなを喜ばせて欲しいと思います。
歓談の場で、小生からは「秋の果物を使って菰野町らしいケーキを作ってください」と注文しましたら、「今度、やってみます」と快く答えてくれました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news004.htm

ここ最近、日本一の児童・生徒がこの菰野町に出現しています。皆さんの日頃の努力に敬意を表したいと思います。
これからも頑張って欲しいです。