石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

世界に通用するパティシエに!

過日、菰野町立八風中学校3年の田添智郷君と菰野町菰野小学校6年の山本羽衣香さんが来庁されました。

田添君は、母親の文江さんとともに、日本醤油協会主催の「第5回しょうゆ味レシピ&エピソードコンテスト」において親子部門で最高賞の最優秀賞を、山本さんは、2013年 小学生パティシエ選手権第9回大会 において、サンリオきっとうまくいくよ賞 をそれぞれ受賞されました。

イメージ 1

田添君は小学校5年生の時に、山本さんは小学校3年生の時に小学生パティシエ選手権大会で入賞を果たしており(つまり山本さんは2回目の入賞)、大人顔負けのスイーツを作ります。

イメージ 2

                      【4年前の田添君(向かって左側)】

今回、田添さん親子が創作した お豆腐ムースとしょうゆゼリー を頂きましたが、絶妙なバランスの味付けとなっており、見た目も涼しげでよかったですが、味も大変美味しかったです。山本さんの作品は、写真でしか拝見できませんでしたが、マカロンやクッキーで作ったパンダを散りばめたシフォンケーキで、メルヘンの世界といった印象でした。

イメージ 3

                      【3年前の山本さん(向かって右側)】

まだまだ先の話になるかもしれませんが、世界に通用する一流パティシエになって欲しいと思います。

19日(土)に秋の山野草展にお邪魔しました。

イメージ 4

そこで興味深い植物を発見しました。皆さん、これが何かわかりますか?一定世代の方には記憶に残っていると思いますが、これがトリカブトです。実に綺麗な色の花だとしばらく見入ってしまいました。

イメージ 5