石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第47回ジュニアオリンピックに出場

明日28日(金)から30日(日)の間、横浜市日産スタジアム で開催される 第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会 に出場する 菰野町立菰野中学校陸上部 の伊藤渉君と山﨑そよかさんが、表敬訪問に来てくれました。

イメージ 1

予選を兼ねた9月の三重県大会で、伊藤君は2年生の走り幅跳びで5m90cm、山﨑さんは2年生の女子1500mで4分56秒77を記録し、それぞれ優勝して、全国大会の出場を決めました。二人とも本番には、8位入賞を狙って全力を尽くすことを誓ってくれました。三重県の代表として、全国の実力者としっかりと渡り合って、出来れば目標の成績を収めて欲しいです。

イメージ 2

過日、平成28年度三重県消防殉職者慰霊祭に列席しました(あまり良い写真がなくすみません)。
毎年のことではありますが、住民の生命財産を一瞬にして奪う火災や台風などの災害時など際に、消防の精神に殉じた45柱の尊い御霊の安らかならむことをお祈り致すとともに、ご遺族皆さんのご苦労に改めての敬意を申し上げました。

第25回 鵜の里まつりにお邪魔しました。鵜川原地区は6区で構成されており、本年から各区の歴史を振り返る取組を始めました。そのトップを切って、川北区が発表をしました。名誉町民でもある故佐々木一さんが、力を注いで編纂された菰野町史などを基にして、区内の歴史的建造物や過去の稲作の状況などを丁寧にまとめて、発表されていました。来場された皆さんも初めて知る事柄もあったようで、改めて自分たちの土地の歴史を学ばれたようでした。

イメージ 3

小学校の体育館では、巨大カルタ大会が開催され、子どもたちを含めて保護者も大いに盛り上がっていたようです。

イメージ 4