石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自治体と民間企業の垣根を越えた連携


イメージ 1

文部科学省主催の スポーツ・文化・ワールドフォーラム に合わせて、京都市での開催となり、来賓として、組織委員会の副事務総長である布村幸彦さんや文部科学省顧問の竹内佐和子さんらもご出席頂きました。

イメージ 2

議事としては、先の9月21日~22日でプレイベントを開催した 旅する新虎マーケット の報告と今後の事業展開や オリンピック・パラリンピック等経済界協議会 との連携事業、ヤマト運輸「プロジェクトG」コスプレサミット 日本予選開催地 募集、おもてなし多言語地図作成サービス などについて、各種の提案がありました。

イメージ 3

いよいよリオデジャネイロオリンピックパラリンピックも終わり、次の東京大会が注目を浴びつつあります。東京だけ、IOCだけの大会に終わらせることのないようにオリパラ首長連合も着実な取組をして参ります。

オリパラ首長連合の総会の前に自治スマホ連絡協議会の総会に出席しました。この連絡協議会は、全国71の自治体が参画し、スマートホンを活用した高齢者の安否確認や健康づくりの取組や住民情報の伝達手段のあり方について理解を深めることを目的としています。この日も、東京都健康長寿医療センター研究所の 青柳幸利 さんの講演や群馬県下仁田町で行われた実証実験の報告などがありました。

イメージ 4

また、アズホールディングス株式会社代表取締役である 松田元 さんからもファシリティマネジメントや情報通信などの活用による地域活性化に関するお話がありました。

イメージ 5

その後、著書もご恵贈賜り、大変興味深く拝読しました。ありがとうございました。

イメージ 6