石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新入生に 輝き添えたる 朝桜

7日(月)は町内5つの小学校と2つの中学校の入学式が行われました。小生は、13:30からの 菰野町立菰野中学校 の入学式に出席しました。

イメージ 1

来賓祝辞ということで、新入生に対して、年度末の小学校の卒業式で申し上げた
・命を大切にすること
・毎日継続できる何かを見つけること
・直接人と話すこと
の3つを申し上げ、加えて、
・真剣に学んだり、取組んだりすることを見つけること
を伝えました。

イメージ 2

この日、菰野町立の2つの中学校に入学した生徒436名(菰野中:248名、八風中:188名)の入学を祝うかのごとく桜の花も咲き誇っていました。

過日、キリンビールマーケティング株式会社 三重支社 の村瀬営業部長さんに打合せのためにご来庁頂きました。町民駅伝 などでご協賛頂くなど、菰野町地域活性化にも尽力頂いています。引続きよろしくお願いします!!

イメージ 3

三重県地域連携部の水谷一秀さんらが新年度のご挨拶にお越しになりました。昨年度末に菰野町が取組んだけんぽ協会三重支部さんとの医療データの情報共有、菰野富士の桜植樹などの取組について意見交換をしました。

イメージ 4

三重県が市町の個別の要望を聴取して事業化することは重要なことですが、広域自治体として市町を超えた行政課題を複数市町と連携をして事業を行うことがより本来的役割であり、より重要なことです。基礎自治体である市町の範疇にまで手を突っ込む前(と言いながらも本当にやって欲しい事業の際には「これは県の責務ではありません!」と断られることが多いんですが(笑))に、広域自治体という自らの存在意義を再認識して欲しいと思います(そうすれば、サミット会議のあり方も自ずとどうあるべきかが分かるかと思いますが...(爆))。ともあれ、今年度もよろしくお願い致します。