石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

農業者のやる気

13日(木)9:00に町内2つの中学校の職業体験として菰野町役場に実習に来ている中学生と懇談の場を持ちました。

イメージ 1


合計で7名の受け入れを実施しましたが、うち6名は菰野町役場の業務、1名は町長の業務でした。通常であれば、役場の業務としての受け入れですが、町長業務の職業体験は、初めてのことです。小生と丸2日間行動を共にしました。

12:30には伊勢市において開催された全国農業担い手サミット in みえ に列席いたしました。
皇太子殿下のご臨席を仰ぎ、開催されました。
セキュリティチェックが厳重で、会場内にはカメラなども持ち込めませんでしたので、様子をお伝えできないのが残念ですが、2000名を超える全国の農業の担い手の皆さんがお集まりになり、盛大な大会となりました。
優良な農業経営者には、農林水産大臣表彰などがありました。
その講評の中で
・消費者の動向に関心を払っていること
・食の安全安心や地域の環境に配慮していること
・先端技術や機械の積極的な導入をしていること
・生産物の多品目化を行っていること
・地域と共存していること
の5つの点が列挙されました。
全国にはまだまだやる気のある担い手の皆さんがたくさんいることを実感できました。

15:30に帰庁し、事務決裁や協議など。

18:30から四日市市内で開催された全国農業担い手サミットの情報交換会に出席。全国から300名ほどの皆さんが四日市までお越しになり、熱心に情報交換をなされました。

14日(金)9:30より面会。

10:00から菰野町要保護児童対策地域協議会で委員さんの委嘱状の交付とご挨拶。

イメージ 3


この集まりは、児童虐待などに迅速に対応するための協議会であり、子育てに関する地域のセーフティネットの大きな役割を果たして頂いております。当町の児童虐待の発生件数は、横ばいであるものの毎年10件以上はあり、中には深刻なケースもありますので、しっかりを対応しなければなりません。

10:30から自衛官募集相談員委嘱式を行いました。

11:00から職業体験受け入れに関して中学校の先生が来庁。

11:30から面会および昼食。

13:30に四日市市で開催された納税表彰式に出席。

イメージ 2


関係市町の首長を代表して、祝辞を述べました。
・公平、公正な税の徴収を実施すること
・納税者皆さんのご理解を頂けるよう行政として尽力すること
・悪質な滞納者に対しては毅然とした立場で臨むこと
などを申し上げました。

15:30に名古屋市で開催されているドームやきものワールド に伺いました。

その後、桑名市にて会合に出席。