石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新嘗祭

23日(日)は9:30から菰野町芸術文化協会の舞踊部門の芸能発表会にご挨拶に伺いました。

イメージ 1

                 【さすがの小生もこの中では踊っておりません(笑い)】

第18回目を数えるこの舞踊発表会では、総勢71番組の踊りが発表されました。会場にはたくさんの観衆もお越しになり、友人や知人の踊りに声援を捧げておみえでした。中心となって会を運営された皆さんにおかれましては、そのご尽力に敬意を表させて頂きます。

挨拶後、すぐに飛び出して、地元の鵜川原神社の新嘗祭に参列。

神事を済ませて、10:30に神森地区文化祭にお邪魔しました。

イメージ 2


この地区で秋に行われたコスモス祭りで種まきをした小松菜やほうれん草などを収穫し、搗き立てのお餅と一緒に頂きました。子どもやお年寄りなど区民総出で、楽しいお祭りでした。

11:00からは町内の廣幡神社の新嘗祭にお伺いいたしました。

イメージ 3


菰野町長として、今年の五穀豊穣と息災および殖産興業に感謝をし、来年も町民一人ひとりが幸せたらんことをご祈念申し上げました。

13:00から四日市市での行事に参加。

17:00からは大橋徳紀前菰野町教育委員会教育長の地方教育行政功労者表彰受賞祝賀会に出席。

イメージ 4


12年間に亘り教育長として、当町の教育行政の進展に寄与して頂いたことに心からの敬意と感謝を申し上げました。今後とも一町民として、ご指導・ご鞭撻賜りたいと存じます。