石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

前向きなメッセージ

1月6日(火)はいつも通り8:00から連絡会議。

9:00から内部協議。

10:30に 三重銀行 さんにお邪魔致しました。

イメージ 1

          【頭取の井上さま(向かって左から2番目)と佐々木さんの作品の前で】

上記の写真は頭取の井上様や年始のご挨拶にたまたまお越しになっていた皆さんと撮ったものですが、このアートフラワーは、菰野町在住のフラワーアーティスト佐々木直喜 さんが飾られたものです。700本の若松が右肩上がりに配置され、厳しい景気の中でも前向きなメッセージが込められていると感じました。

その後、四日市市内においてご挨拶回り。

帰庁後、16:00に デンソートリム株式会社 さんが新年のご挨拶にご来庁。

16:30には 百五銀行 の平石常務さまらが新年のご挨拶にご来庁。

その後、協議や事務決裁など。

7日(水)は8:00から連絡会議。

決裁後、9:40に JA三重四日市 を訪問し、寺尾理事長さまらに新年のご挨拶や農政に関する意見交換を致しました。

10:30からは四日市商工会議所 の新年賀詞交歓会に出席しました。
昨日、三重銀行にお邪魔した際に、四日市商工会議所会頭でもある斎藤三重銀行会長さまから、急遽お誘い頂き、ご挨拶だけでもとお伺い致しました。

11:30に帰庁し、八千代工業株式会社 四日市工場の本告工場長さまらが新年のご挨拶にご来庁。

イメージ 2

イメージ 3

                         【謎の八千代工業さんの飴(笑い)】


手土産に八千代工業の飴を頂戴致しました。自動車関連会社の八千代工業さんが「どうして飴?」と謎は深まるばかりですが、次回、お目にかかった際には、この謎かけについてお尋ねしようかと思います。

12:00には三重銀行頭取の井上さまらが新年のご挨拶にご来庁。
昼食を摂りながら、およそ1時間、地域経済の状況や金融機関の機能、官民連携など、多岐に亘る情報交換をさせて頂きました。

14:00には 東海精密株式会社 をご訪問し、田中社長さまらに新年のご挨拶および懇談など。

帰庁し、15:40に 株式会社ムロコーポレーション 菰野工場の伊藤さまが新年のご挨拶にご来庁。

16:10に 株式会社フセラシ の三重工場の堀工場長さまが新年のご挨拶にご来庁。

ここ数日、町内に立地の企業の皆さんや金融機関の方々などと面会する機会が多くありました。自動車関連企業の景気の急激な減速について 生の声 を伺うことができました。簡単に申し上げますと、完成品レベルでおよそ30%減産、その影響を受けて、部品や設備関連の受注が、およそ50%~70%減っているということでした。小生と致しましては、雇用の安定に関してお願いをさせて頂きました。
ある企業の方は「国会で承認されれば、4月に自動車関連の減税が実施されることになるので、それに期待をしながら、生産調整をしている」とのことでした。改めて自動車関連産業は、裾野が広いことを実感致しました。ただ、悲観論ばかりではいけませんので、佐々木さんのアートフラワーではありませんが、前向きな気持ちをもって、歩みを進めなければいけないとも思いました。