石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自然との調和

現在、役場庁舎の1階ロビーに 茱萸(サンシュウ又はサンシュフ) が綺麗に咲いています。

イメージ 1

                           【黄色が映える山茱萸

イメージ 2

                       【生けて頂いた際の作業風景(1月)】

これは、1月に町内在住の内田信義さんと松岡光一さんに生けて頂いたものです。この方々には 以前 にも同じように ツルウメモドキ を生けて頂きました。小生も登庁時に眺めるのですが、こういった花があることは、忙しさにかまけて四季を忘れてしまう自分にとって、良い気分転換を与えて頂いています。心から感謝申し上げます。

1日(日)は9:30に町外で会合に出席。

11:00過ぎに 農地・水・環境向上対策 事業による地元 田光資源と環境を守る会 主催による外来魚駆除実践活動にお邪魔しました。

イメージ 3

                  青いバケツに入っているのは採取された貝や魚】

外来魚駆除は昨年に引き続いての取組みで、ため池の水を抜き、魚や貝などを採取し、外来種は駆除して、在来種を保護しようとするものです。タナゴを研究している大学院生の皆さんなどにもお手伝いを頂き、地元の子どもたちも参加して実施されました。昼食にはかやく飯の炊き出しもあり、小生も皆さんと一緒に美味しく頂きました。
このような活動は、当町における生物多様性の保護の推進に寄与して頂いております。関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

その後、町外で開催されている三泗地区小中学校の書道展に足を運びました。