石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

来年度に向けての準備

今週は公務での出張があり、いつもに増して慌しい日々を過ごしました。
主には、観光関係のメディア交流会に列席したり、来年度国家予算に関わって新名神などの道路関係の要望などを関係各省や地元選出国会議員の皆さんに行って参りました。その他にも多方面の皆さんとスケジュールを合わせてお会いするなどし、いい情報交換ができたと感じております。

慌しい中ではありましたが、9月の「ゲリラ豪雨」後の災害復旧の状況や今後の計画などを確認するために、町内の主な災害箇所の巡視を行いました。

イメージ 1


自動車で乗り入れることができない箇所も多く、相当な距離を歩きました。大規模かつ複数の箇所で被害が生じていますので、復旧まで相当の時間を要すると思いますが、職員一同全力を尽くして参りたいと存じます。今後ともご理解賜りますようお願い申し上げます。

先日、当町指定金融機関である三重銀行さんの主催による みえぎん 新春講演会 にお邪魔しました。公務の関係上、関係者へのご挨拶程度しか参加できませんでしたが、(株)日本総合研究所高橋進さんの「景気後退が長期化するわが国経済 ~世界経済の転機は日本のチャンス~」は大変な好評を博していました。

5日(木)の午後に菰野町消防委員会が開催されました。

イメージ 2


当町の安全安心の基礎である消防職員及び消防団員ならびに消防施設整備等に関する事項についてご議論頂く場であります。

その他、朝明衛生組合議会が開催され出席しました。
また、来年度予算や緊急経済対策、定額給付金、他の広域行政関わる事項などについても内部協議を重ねています。