石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

風を体感

9日(月)は8:00からいつも通り連絡会議。

午前中は断続的に予算や懸案事項に関する庁内協議など。

13:30からは四日市市で開催された 平成20年度暴力追放三泗地区市町民大会 に出席しました。

イメージ 1


この会はあらゆる暴力を許さない世論の醸成を目的として、運営されており、今回の大会では「民事介入暴力とその対策」ということで講演もなされました。当町からも地域や企業、公的機関(学校関係を含む)などの多くの皆さんにご出席頂きました。
暴力団組織の潜在化が進む中で、官民あげての取組が期待されています。

帰庁し、決裁など。

10日(火)は午前中は内部協議をした後、昼前に県庁にお邪魔し、懸案事項の調整など。

13:30から 県と市町の新しい関係づくり協議会 および 県と市町の地域づくり連携・協働協議会 に出席。
意見交換会を含めて、19:00までの長丁場でした。

11日(水)は11:00から廣幡神社の祈年祭に出席。

イメージ 2


今年一年の当町の五穀豊穣と産業発展を地域の皆さんとともに祈念致しました。
例年この時期に行われる祈念祭は、神社ということもあり、底冷えが厳しく大変寒いのですが、今年は体の芯まで冷えるまでにはなりませんでした。ただ、少し吹いただけでも、風の流れを体感でき、日常生活では気付かない自然を感じることができました。ともすると四季の移り変わりや自然の摂理を忘れがちになる日常生活を送っていますが、こういった行事に参加することによって、改めて様々なことに思いを致すことが可能になります。

夕刻以降、町外で会合に出席。