石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

国際舞台へ

イメージ 1

昨日は9:00に来庁者があり、面会。現在当町に工場を建設中の(株)ムロコーポレーションの担当の方がお越しになりました。
「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に対する協賛の品を持参して頂きました。この品物のご紹介はまたの機会にしたいと思います。ちなみに某テレビ番組「午後は○○おもいッきりテレビ」でも今年の9月7日に取り上げられました。
→ http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/070907.html の下スクロールをして頂き「チョイむき」です。

10:00も百五銀行さまが来庁。
金管理や税や公共料金の収納サービスなどについてのご説明を伺いました。小生としましては「費用対効果が大切で、数字を持って今後議論をして参りたい」とお答え致しました。金融機関さんも様々なサービスを考え出され、自分たちの生き残りをかけてみえるのだと感じました。

その後、打合せや協議。

今日は7:45から連絡会議。

8:00から定例課長会議。

その後、久しぶりに町内へ出て、町の様子を体感しました。

15:30に青年海外協力隊平成19年度2次隊派遣に伴う表敬訪問がありました。
当町在住の福田桂子さんが、家畜衛生のノウハウや技術指導のためにボリビアへ2年間行かれるとのことで、ご本人が来庁されました。
獣医師という立場から、
・現地の酪農家を巡回し人工授精の実施
・現地の家畜衛生指導員に対する講習会などの実施
などをされるようです。
不勉強だったのですが、日本の乳牛はほとんどが人工授精だそうです。ということは、基本的に雌が活躍をしているということになります。ジェンダー的には問題があるかもしれませんが、男の立つ瀬は・・・(笑い)。興味深い話を拝聴することが出来ました。

当町の住民の皆さんが国際舞台で活躍をされることは素晴らしいことだと思いますし、当町のポテンシャルをあげることにもなると思います。2年間無事に活動されて、ご本人も良い経験をされることを期待しております。

その後、打合せなど。

今から四日市にて会合に参加。