石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ぼちぼちと

25日(水)は10:00から平成21年菰野町議会第1回臨時議会の本会議が開催されました。
内容は、菰野小学校の耐震および大規模改修に関する専決処分の報告と 定額給付金 に関する事務費の補正予算の審議でした。2件の報告と1件の議案を1時間30分かけて審議して頂きました。

13:00からは3月4日(水)に開会予定の平成21年菰野町議会第1回定例会の上程予定である議案を正副議長に前もってご説明する議会連絡会。

15:00からは財務課との協議。

その後、各種報告や決裁など。

夕刻以降、会合。

丸4日間の臥床生活から完全復活をするには、少々時間を要するようで、まだまだ本調子ではありません。ぼちぼちと体を慣らしていこうと思っています。

26日(木)は8:00から春の火災予防運動に伴う特別消防訓練の督励。

イメージ 1

イメージ 2


町内にある スーパーサンシこもの繁盛店 のご協力を得て、火災発生時における自衛消防隊による初期消火、避難誘導等の初動体制の確立を図るとともに、消防職員、消防団員などの警防技術の向上を目的として訓練が実施されました。今回は、隣接する四日市市消防本部の四日市市中消防署西分署の応援連携についての訓練も行いました。
早朝よりの訓練に際し、ご協力頂いた関係各位には、心から感謝申し上げます。

帰庁し、9:00から面会。

10:30には、国の天然記念物 に指定されている 町内の シデコブシ 群落の清掃活動の現場に足を運びました。

イメージ 3

イメージ 4


地元田光地区の老人会の皆さんが、のべ84名の体制でおよそ2週間にかけて、下草刈りなど里山整備に尽力頂きました。皆さんの活動によって、素晴らしい環境が保全されていますが、中には心ない者によて不法投棄された廃棄物も散見され、残念な思いもしました。
今年の見頃は3月中旬からと言われています。晴れた春の日に見事なシデコブシの群落を見ていただきたいと存じます。

13:30から四日市市記者クラブにおきまして、平成21年度一般会計予算および平成20年度の補正予算(第9号)などの記者発表を行いました。

イメージ 5


緊急経済対策や雇用創出、生活のセーフティネットの拡充、耐震性貯水槽の設置、教育関連施設の耐震化や改築事業など厳しい財政状況のもと、優先順位をつけながらの予算編成となりました。

帰庁し、15:00から菰野町認定農業者の集いで冒頭ご挨拶。

イメージ 6


4年ぶりに当町の農業の中核を担っていただく認定農業者の皆さんが一同に会しての研修会を実施致しました。