石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

人と人とのつながり

先日、町民さんからその方の庭に咲き誇る シデコブシ の花枝を頂きました(写真はそこのお庭のシデコブシの様子です)。

イメージ 1


町田光地区には、国の天然記念物に指定されているシデコブシの湿地群落があり、地元の老人会の皆さんによって、環境保全活動が展開されています。
昨年よりも2週間も早く開花が始まったそうで、現在、見事な花が咲き乱れています。シデコブシは当町の素晴らしい財産であり、今後も皆さんに親しまれるよう努めていかなければならないと考えています。

10日(火)は9:30から、菰野町菰野中学校の卒業証書授与式に出席。

イメージ 2


230名の卒業生が、中学校生活最後の日を迎えました。会場となった体育館は、来年度立替の予定であり、今回がこの体育館で行う最後の卒業式となりました。小生の母校でもあるので、立場こそ異なれど、こういった場面に立ち会うことができ、感慨もひとしおでした。
卒業生に対する祝辞の中では、
・人と人のつながりは、時として面倒で厄介なことかもしれませんが、その面倒さや厄介さを引き受けることによってしか、人と人のつながりは生まれないので、人間関係を大切にして過ごして欲しいこと
・日本や世界を股にかけて活躍して欲しいこと
・困難な状況に陥り、悩んだり、苦しんだりした場合には、故郷菰野町のことを思い出して、それを乗り越えて欲しいこと
・皆さんの無限の可能性に期待すること
などを申し上げました。

帰庁後、庁内協議など。

15:00に役場を出て、町外で面会。