石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新時代におけるプラットホーム

21日(土)は朝から町外での会合に出席しました。

17:00から 菰野ラビッツフット ラグビーフットボールクラブ 10周年記念式典及び記念パーティに出席しました。

イメージ 1

イメージ 2


記念式典では、ラグビー日本代表神戸製鋼コベルコスティラーズ主将の 大畑大介 選手のトーク形式の講演会がありました。ラグビーを始めてから、高校、大学、海外チームでの話しなどを詳しく伺うことができました。さすが日本を代表するトッププレヤーだけに、モノ考え方が個性的で、限界への挑戦の仕方が興味深かったです。

およそ100名の皆さんがお集まりになりましたが、多くの人々に支えられてここまで歩んできたチームらしい素晴らしい式典及びパーティになったと思います。彼らはラグビーを通じて、人と人とが交わる活動拠点(=プラットホーム)を築き上げているのだと感じました。地域社会だけでなく、もしかすると家族においてさえも人間関係が希薄になる時代に、このような集団が存在することは、これからの社会のあり方に一石を投じるものであると思いますし、彼らのこれからの活動に大いに期待をしたいと思います。

22日(日)は昼ごろに町内2地区の老人会総会にお邪魔しました。

同じ三重郡内の川越町長選挙があり、21:00に当選された川村康治さんの選挙事務所にお邪魔し、祝意をお伝えいたしました。これから様々な場面でご指導頂くと存じますが、よろしくお願い申し上げます。