石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

スポーツによる町の活性化

先週末は、体育関係の総会や大会などが多く開催されました。

総合型地域スポーツクラブ 元気アップこものスポーツクラブ の総会があり、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


後日、今年度の開講式がたくさんの町民みなさんがお集まりになり、盛大に開催されました。

イメージ 2


イメージ 3

                     【開講式に華を添えたマーチングの皆さん】

事務局の集計はまだ途中のようですが、昨年よりも多くの皆さんに会員登録を頂いたようです。今年度で4年目を迎える当クラブは、年々順調に運営がなされてきており、全国でもトップクラスのクラブと評価を得ています。各種目の指導にあたられてみえる皆さんや事務局など運営に携わって頂いている皆さんに改めて敬意を表させて頂きます。これからもスポーツを通じて菰野町を活性化させていきたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

また、別の日には菰野町体育協会の総会が開催されました。

イメージ 4


議事に先立ち体育功労表彰および体育優秀表彰がなされました。

イメージ 5

                          【表彰を受けられた皆さん】

体育功労表彰は、町内において多年にわたり地域スポーツ活動に尽力され、当町のスポーツ振興に寄与することが大きいと認められる方に贈られます。卓球関係でお世話になった川島好徳さんと残念ながらお亡くなりになりましたが、少林寺拳法関係でお世話になった故 宮本治さんが表彰を受けられました。
体育優秀表彰は、個人または団体において優秀な成績を収め、その活動が当町のスポーツ振興に寄与することが大きいと認められる方に贈られます。今年2月に開催された 美し国 三重市町対抗駅伝 において素晴らしい走りを見せられた田畑郁恵さん、佐藤一彦さん、木村桂子さん、さらに水泳の三重県マスターズで年代別種目で優勝された伊藤浩さんがそれぞれ表彰を受けられました。

また、今年度のスポーツ大会のトップを切って、春の卓球大会が開催されました。

イメージ 6


こちらも町外の方も参加できるようにするなど、大会に工夫を凝らして、多くの方が参加されてみえました。

様々な形で各種大会や催しものに参加をさせて頂きますが、町内にはスポーツを愛するたくさんの方々がお見えになることを実感いたします。こういった皆さんのパワーを借りながら、当町がますます活性化していくことを期待いたしたいと存じます。